--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6/29 株主総会でチラシを配りました
2010/07/06(Tue)
R0011499.jpg


6/29、京急株主総会が品川のホテルでありましたが、株主さんたちに北川湿地のことを知ってもらいたいね、と、急きょチラシを作り呼びかけをすることになりました。

総会の始まる前と後に歩道に立って、鎌人いち場で子供たちに描いてもらった布絵を掲げ、「北川湿地のことを知ってください」というチラシの配布を総勢9名でしました。
京急の方も、私たちが抗議の動きをしているのではなく、ただこの事実を知ってもらうため、そしてそこを守りたいことを伝えているだけ、とわかると黙認してくれていました。
京急さんありがとうございます。
あともう一歩歩み寄っていただけるといいのだけどな。
総会が終わってからも、知らなかった、チラシを欲しいという方が何人もいて、知ってもらうということに関してよい機会となりました。

蛍の乱舞する湿地なんて、他にはあまりありません。
ものすごい財産です。
何万年もの自然の営みが創り上げてきて、そこに、ぽっと残っていた手付かずの地、
人の管理を免れたひっそりした場所こそ、いまや人も含めた生き物の、かけがえのない拠りどころでしょう。
このまえまでそこにあったのに、今目の前で、それが残土で埋まっているという現実、、
やるせないですね。

京急は小網代の森を残してくれました。英断だったと思います。
感謝します。
でも’だからここ(北川湿地)は開発する’ということでなく、
さらに保全の動きへ、すでにある豊かな生態系、それを活かした持続可能な未来の事業へと展開していただくなら、わたしたちはほんとうに応援したいのです。

そしてこのことは京急という一企業のCSRの問題以上に、根本的に、県の、環境アセスメントに対する姿勢そのものに根深い問題があることも見えてきました。

全国でおこっているこうした問題は、結局行きつくところ根っこはおなじ。
それらに向かい合い、その仕組みを変えて行くために足もとのことから。
いろんな力や方向性、そしてしなやかで遊びのある、強い行動と結びつきが、そこここで湧き上がっていくことが必要のように思います。
そしてその輪は今、実際にどんどんと重なってきている。
引き続き、大きな視点でかろやかに動いていきたいですね。

6:29京急チラシ

この記事のURL | 行動 | CM(0) | ▲ top
これからの予定いくつか
2010/06/28(Mon)
●6/30(水)鎌倉FM(82.8Hz)で北川湿地のことを話します。by Kさん (11:20-30分台)

●7/3 (土)鎌倉パタゴニア店前にて北川湿地ブース出展  (11:00-19:00)

●7/20(火)

『いのちのつながりギャザリング~命のキーワード“生物多様性”をちゃんと知ろう~』

2010年は、生物多様性の年。国連が定めた国際年です。
生物多様性とは、いろいろな生き物が、互いに支え合い、つながりあいながら存在すること。
わたしたち人間もまた、そのつながりの中に生きています。
今、この「つながり」が大ピンチ!
生息地の破壊や汚染、野生生物の過剰利用など、さまざまな原因が絡み合い、 猛スピードで種の絶滅が進んでいるのです。
「生物多様性」の大切さを、たくさんの人に知ってもらい、私たちに何が出来るかを話し合い、
いのちの輪をつなぎ直すことをみんなで始めていきましょう。
当日は、トンネル工事の進む東京の高尾山、埋立工事の進む三浦半島の北川湿地、リニアモーターカー計画の浮上している長野県大鹿村、
その他、山口県上関、沖縄の辺野古、高江など、各地の生物多様性の現状をお伝えします。
当日は、関東で最大の湿地である北川湿地の問題に関わる方からのお話も伺う予定です。
・ブログ「北川湿地を守りたいひとびとの輪」http://kitagawasicchi.blog27.fc2.com/

19:00open/19:30start
 会場:ふろむあーすカフェ・オハナ
 東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6(駅徒歩2分, 246通り沿い1F)
 Tel/Fax (03) 5433-8787
 http://www.cafe-ohana.com/

参加費:1000円
進行:冨田貴史
この記事のURL | 行動 | CM(0) | ▲ top
《北川湿地を守りたいひと》が個人でできること
2010/05/27(Thu)
sitti.jpg
photo shunro

《北川湿地を守りたいひと》が個人でできること

■ 京急の社長さん会長さんに手紙を書く

   〒108-8625港区高輪2-20-20 京浜急行電鉄(株)
         取締役社長 石渡恒夫様
         取締役会長 小谷昌様

■ 三浦市市長へ手紙を書く/電話する

   〒238-0298 神奈川県三浦市城山町1番1号 
                 046-882-1111

■ 三浦市hpインターネット目安箱に意見を送信する
  
■ いろいろなメディアに知らせる
■ 連絡会のブログに書き込みをする
■ 自分のブログに載せる・メール転送
■ オンライン署名をする
■ そのほか思いつくピースな手段なら何でも



kaihatu.jpg
photo shunro
この記事のURL | 行動 | CM(0) | ▲ top
京急の社長さんにハガキを出そう
2010/05/24(Mon)
   北川湿地ハガキ  北川湿地ハガキ京急宛名
 
ハガキを印刷しました。
手渡しで受け取られる方は、メッセージを書いて送ってください。
パタゴニア鎌倉店でもらうことができます。
直接受け取れないけれど、メッセージを送ってくださるという方はこちらからダウンロードをお願いします。

ハガキ宛名↓
http://www.kndmst.net/mito/hagakiKQ.pdf
ハガキ裏面↓
http://www.kndmst.net/mito/hagakiN.pdf
切手代のみご負担ください。

中傷や抗議ではなく、
湿地の生き物の代弁者として、誰もが心豊かになれるこれからの開発の提言など、
開発側とも共に歩み寄って、新しい道を探る糸口となれるような、そんなお手紙だといいなと思います。
この記事のURL | 行動 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
